1日3戦が精神の限界

すごく役立つ記事です

ポケモンSM 切断鯖について

ポケモンレート環境の荒波に揉まれてる皆様、こんにちは。

 

本題に入る前に話が少し逸れます。

本題に入る時は誰が見ても「ああ、ここからが本題なんだな」ってわかるようにしておきます。

 

突然ですがレートにおける切断とはいつの時代も(あるいはどのようなオンライン対戦ゲームでも)何かと騒がれています。

 

最近のポケモンレート対戦では切断した者が敗北扱い、切断された者は勝利扱いとされ、レートの数値も変動するようになりました。(いつからこうなったのかは知らん)

 

また、前提として、故意の切断と過失の切断とを問わず一律に切断は切断です。

 

このような制度が敷かれた以上、切断された側にはほぼデメリットがなく、むしろ万が一の負け筋を貰わなくて済むといったメリットを含め、何も文句の言いようがないように思われます。

 

ですから、「こいつに切断されました!」みたいな晒しツイートはやめましょう。相手は別にあなたに迷惑をかけていません(諸説)。美味しく勝利をいただいたのだから、ラッキーだったな、程度でいいんです。よくないですか?

 

言い換えれば、切断行為のペナルティとして、「敗北扱い=レートが下がる」は制裁としての機能を十分に有していることになり、これ以上の制裁を加えなくてもいいのではないかと思う次第なのであります。

 

_人人 人人人人_

> ここから本題 <     ←わかりやすい

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

なぜこんなことを言ってるのかというと、まことしやかに囁かれてる「切断鯖」の存在を身に染みて感じたことによります。

 

事の発端はポケモンSMのとあるシーズンにて、0勝0敗の段階から潜りはじめて2戦連続回線落ちしたことから始まります。(原因は単純に自前のWi-Fiルーターが時代に取り残された化石並みの古さを誇るクソしょぼいものを使ってるから)

 

この2戦連続解散落ちの後、ぱたりとマッチングができなくなり、2〜3回に1度の割合でマッチングがやっとできる。それもかなり長い時間待った上でのマッチングです。

f:id:pokegucci:20170526172401j:image

 

 対戦相手が   見つかりません。じゃねーよもっとよく探せ。

 

 

なぜこんなことが起きてしまうかというと、どうやら切断行為をある一定の基準以上に行った者は、そうした切断を多くする人だけが集まる切断サーバー(通称切断鯖)に隔離されることになるからだそうです。

 

非常にカッコ悪いですね。

 

(ちなみに公式では切断鯖の存在は認められていません。あくまで、私が調べた結果、おそらく存在するだろうという予想です)

 

切断鯖に入った者は、基本的には切断鯖に入った者どうしとしかマッチングしません。

 

世の中切断ばっかするやつなんかそう沢山はいませんから、当然マッチングする可能性というか、頻度は低くなります。

 

そんな切断鯖についてなんとなくわかったことを書いていきます

 

・連続で切断するとすぐに切断鯖行きになる(私の場合は2回ですが、これは稀なようです)

 

・連続でなくても、6〜10回ほど断続的に切断すると切断鯖行きになる

 

・切断鯖に入るとPGLのランキングから自分が

 消える(これ本当に悲しいです。頑張ってるのに。)

 

・切断鯖でのマッチング相手は外国人が多い(おそらく沢山いる日本人とのマッチングがおおい外国人の方は回線が不安定になりやすいのでしょう。日本人はその点有利かもしれません)

 

・切断鯖にはレート1400〜1500台がほとんど。(ですからレート1800くらいまで行った後に切断鯖に入ると突然300〜400下マッチングしかしなくなります。どんまい)

 

・切断回数にも基準があるが、切断割合(総戦数に含む切断回数)によって切断鯖行きになるらしく、逆を言えば切断を数戦行ってしまってても、ちゃんと決着がつくまで行った対戦が多ければお咎めがない

 

・一度切断鯖に入っても、そこから切断をしなければいつかは戻れるらしいです。先述したPGLにも自分の名が刻まれます。(どのタイミングで戻れるのか、どれくらい対戦すれば戻れるのかなどは諸説あり)

 

そして少し面白いのが、この切断、なんと切断された側にも切断判定がつくそうです。つまり

、相手に切断されまくったせいで自分も切断鯖行きってことです。ふざけてますね。受けループ他害悪戦術使いの方々ご注意ください。

 

ただ、これについては、レートをやってる方ならわかると思いますが普通切断されることはあまりないのではないでしょうか。十数戦から数十戦に1回、とかその程度のはずです(てきとう)。だからみんなゎ大丈夫だょ。。。

 

しかし、私のように奇しくも切断鯖に入ってしまった人たちはどうでしょう。マッチングするのは回線弱者か切断厨ばかり。

 

そりゃもう切断切断アンド切断です。もちろんこっちも回線切れます。

 

シーズン終わるまで一生戻れません。さよーなら。

 

とは言え、レートリセットするとその時点で切断鯖からは解放されるらしいので、もし「マッチングしない」「PGLに自分がいない」「色違いめざ氷ボルトロスを使ってる奴がいる」などの症状がみられるときは思い切ってレートリセットしてはどうでしょうか。(直らなくても知らん)

 

※この駄文のソースは2ちゃんねるTwitterです。つまり、ないようなもんです。とくに切断された側への切断判定については誰かが言ってました、程度なので気にしなくていいと思います。

※切断された側にはデメリットがほぼないと書きましたが、バトルビデオに保存できなくなる点、また、そのままレートに潜った際しばらくレートが正しく反映されてない点につき、多少不便がかかるということを併せておきます。

 

 

なんか切断鯖ってブラックホールみたいで草。

 

以上です。